スポンサーサイト 


読みやすさを意識する 

読みやすさを意識する


ブログの巡回をしていて
思うことがあります。


ブログでアフィリエイトをする以上、
有益な情報提供は当然ですが、

それ以前に読者さんの読みやすい環境、
また、居心地のよい環境に整える必要がある
ということです。


初心者の時、これに陥ることが
あるのかな?


例えば、


人気ブログランキング ← 本日は●位です。

その前に少しお知らせです。


アフィリエイトコンテストが始まり、
豪華特典がプレゼントされます。


早めにスタートしたほうが有利でしょう。


詳しくはこちらをどうぞ。
⇒ お知らせ記事 無料です。



では、本題。


例えば、文字の色や大きさ、
あとは、背景色。


とにかく読みやすさを意識しましょう。


ブログアフィリエイトにおいて、
有効的な構成はシンプルさといわれています。


構成のみならず、記事にも活かしましょう。


文字色でいえば黒色、リンクは青色
というのが一般的で、読者さんにとっても
分かりやすいです。


独自性を勘違いしているのか、
たまにカラフルなものを見かけます。


ただただ、見にくい、読みにくいだけですよ。


まだ、マウスを持っていくと反転するとか
色が変わっているところが動くとかなら分かりますが、

強調したいところが青色だと
リンクと勘違いしますよね。


強調するにしても赤色、もしくは黄色のマーカー
施すと目立ちますよね。


私はあまり使ってないのですが、
一般的に広く認識されているものが
分かりやすいです。


日記ブログで自己満足のブログならいいですが、
ブログの記事を読んで欲しいならば、
読者の読みやすさを意識するのは当然ですよね。


あとは、文字の大きさ。


これも出来れば考慮できたほうが
いいです。


最近では、60代、70代と高齢の方が
アフィリエイトをしているのをよく見かけます。


文字の大きさが大きすぎるのも見苦しいですが、
小さすぎるのも読みにくいです。


モリシンは、30代ですが、
すでに小さい文字は疲れます(苦笑


さらには、背景色も考慮したいですね。


モリシンが一番読みやすいと思うのは
白地に黒の文字です。


いたってシンプル。


読みやすさでいえば、
改行もそれにあたります。


モリシンの場合、

横幅は短く、2?3行書いたら改行、
2?3行あけて次を書き始めるという感じです。


ただ、読みやすいかなとおもって
こうしていたんですが、
実は、リズムをつくる効果もあるのです。


人間は文章を読むとき、点で読んでいると
言われています。


どういうことかというと、

漢字、または句読点、改行といった
点と点を結ぶ感じで文章を読んでいる
ということです。


分かりにくいかな?


そこに間(ま)が入らないようにするのが
ミソなのです。


リズムよく読める文章が書ければ、
それは、読みやすい文章なのです。


しかし、モリシンの場合、
よく間を空ける記事を書いています。


例えば今日の記事もそうです。


前半は構成上、続きを読む設定にしています。


まずココで間が入りますよね。


なんとか続きを読んでもらえるように
文章を考えています。


興味をそそることが出来なければ、
続きは読んでくれません。


次にお知らせを入れています。


ここでも間が入っています。


ココはほんの数行なので、
前半でひきつけることが出来ていれば
後半も読んでくれます。


それから本題に入れば間を空けないように
リズムを意識した文章にしています。


つまり、間というのは、記事を閉じるきっかけに
なってしまうんですね。


リズムを意識して文章が書けるようになると
文章が読みやすくなり、
読者さんに苦痛を与えることなく読んでもらえますよ。


本日の記事はどうでしたか?


モリシンにしては少し長めの記事に
なってしまいましたが、

結構読みやすいのではないかなと
思っています。


そうでもないかな?


試されてみてくださいね。




★あなたの立つ位置で、今必要な
商材は変わっていきます。

優良情報レビュー一覧

私のおすすめ情報商材レビュー一覧です。
あなたにピッタリな情報が見つかります!
参考にしてくださいね。


私からの購入者には特典付です。


他の役立つ情報も見てみよう!
新しい、学べる話題がたっぷりです^^

人気ブログランキング



<ブログアフィリエイトで奇跡の果てにのTOPへ>


スポンサーサイト

コメント

こんにちは!てつやです。

文字が小さく、やたらと長い記事を
見かけますが、私にはNGです。
×押してしまいます^^

応援ポチッ!
  • [2009/03/12 17:41]
  • URL |
  • ブログアフィリエイトで副業!@てつや
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは。

サト愛です。

携帯からです。

読み安さ、大事ですね~。

わかりやすい記事に、感謝です。


応援します。ポチ。

こんばんは

唐人です

ぎちぎちに詰めた記事も見難いですね

それが小さな文字だと読みたくないですね

ちなみに、僕のブログは僕に合わせた文字の大きさです

僕も小さな文字は疲れます(同世代ですね)

応援ポチ!

モリシンさん、こんばんは!
プラス姿考のken+です。

読みやすさは大事ですね。

ある方に読みにくいって
はっきり言ってもらってから
気をつけてます。

応援ぽち!

ブログメルマガアフィリエイトで楽しく稼ぐ法

こんばんは! ゴンタと申します。

文章も大切ですが、
文字の大きさとかも
とても大切なことですね。

文字の大きさは、11か12px位と決めていたのですが、
最近、ブログでは、14~16pxと大きく見やすくしています。
確かにその辺の気配りも大切な要素になりますね。

応援ぽち!(これ最近知りマシタ(^^♪

すいかのたねです。
いつもコメントありがとうございます。

本文のレイアウトは未だに悩みます。
特にブログは難しいですね~。

段落とその行間の配分がイマイチよくわかりません。

改行が多すぎてもダメだし。
文字が詰まりすぎていてもダメだし。

ほんと難しいです。
  • [2009/03/12 21:58]
  • URL |
  • 大阪のおばちゃんアフィリエイターすいかのたね
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

モリシンさん、
こんばんは!
高校生アフィリエイターのキョンです^^

いつも暖かいコメントありがとう
ございます!

私も意識しているつもりです。
読みにくかったら言ってく
ださいね^^

ちなみに、モリシンさんの
ブログは居心地良いです。

応援します!
ぽち~
  • [2009/03/12 23:04]
  • URL |
  • ブログアフィリエイトで稼ぐ高校生 キョン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

モリシンさん、こんばんワ(^ ^

勘違いブログって、
マカロンのブログですか~?!(笑)

文字については最初からジツは
もの凄く気になってたんです、
が、まず始めてみる方を取ったんです。

今カスタマイズ修行中なので
近々リニューアル予定です。

文字の大きさって
場合いよっては
大きくても間に絞まりがないと
逆に見づらいものもあるし
コレはムズカシイですね。
あと書体も選び方にもあるし…

モリシンさんのは
見やすいです(^ ^

応援ポチッ☆!



  • [2009/03/13 01:28]
  • URL |
  • くじけずアフィリエイトするゾォーーー!!☆マカロン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは!あゆ夢です。

いつも、心温まるご丁寧なコメント&
応援クリックを頂き、どうもありがとうございます。

私はどうしてもデザインにこだわりがあって、
最初はなかなか前に進めませんでしたが、
やはり、モリシンさんのブログを拝見していると
白に黒、確かに分かりやすいし、疲れませんよね。

私もあまりこだわらないようにしたいと思います。

さて、無料レポートを読ませて頂きました。
リンクスタッフ、オートリンクネットなど、
始めて知りました。
とても参考になるレポートに感謝です。

では今日も、心より応援させて頂きます。

モリシンさん
こんばんは、ごろはちです。

少し前に、コメントを残すにも時間が掛かる、
そんなブログみました。

華やかなのもいいけど、
読みにくくなってしまってるし、
コメントするにも時間がかかる。

なにやってんだけです。

ではでは、応援ぽちりと帰ります。
  • [2009/03/13 03:52]
  • URL |
  • ごろはち@ブログアフィリエイト、簡単制作ガバガバ稼ぐ!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

モリシンさん

こんばんは、あっぴーです。

コメント、応援ありがとうございます。

読みやすさ・・・大事ですよね。

あっぴーはWPでまだまだ使いこなせてないのでそのまま使ってました。

また字の大きさ変更チャレンジしてみようかな。。。

応援ポチッ♪

初心者でも稼げる!シンプルネットビジネス

おはようございます。りくうです。

文字の読みやすさとかってすごく大切ですよね。

なんか全体がごちゃごちゃしていると読む気もなくなっちゃいますからね。

せっかくの紹介も台無しになっちゃいますからね。

すごく共感出来る記事です。

応援ぽちりっと
  • [2009/03/13 09:09]
  • URL |
  • りくう★シンプルネットビジネス
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは!ZIGです。

ブログへの訪問&コメントありがとうございます。

自己満足ではなく相手目線で
考えるブログ作り、大事ですよね。

気をつけなきゃって思います。

応援ポチです♪
  • [2009/03/13 09:11]
  • URL |
  • ZIG@特典付でCDプレゼント中
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

モリシンさん
みず穂です。
この記事とても参考に
なりました。
私も字を少し大きくしょうとおもいました。
そしてシンプルにすることがとても大事ですね。
それから私の記事のタイトルの
御指摘有難うございました。
タイトルつけるの忘れていました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
RANKING
人気ブログランキングへ 

